お問合せ:0544-27-6727
日誠電工からのお知らせ

日誠電工からのお知らせ

2020年1月:社外報告(定例会議に関して・現場パトロール・リクナビNEXT様求人広告掲載に関して)

2020年02月27日

皆様、お世話になっております。富士宮市の日誠電工です。

今月は、以下の項目に関してご報告させていただきます。

 

・2020年1月定例会議に関して。

・「業務日報」の見直しに関して。

・リクナビNEXT様に弊社求人情報掲載のお知らせ。

 

2020年1月定例会議に関して。

2020年新年一発目の定例会議は、「信頼」に関して、皆で協議いたしました。

先日、弊社の元請け業者様より、「弊社のスタッフが現場にて不安全行動をとっていた。」とのクレームをいただくことがありました。

クレームを頂き、是正改善のため現場にて調査を行ったところ、不安全行動を取っていただのは弊社の社員ではなく、弊社の下請け業者様ということが判明いたしました。しかし、当然ながら今回の不始末の責任の所在は弊社にあります。

 

お陰様で弊社の施工に関しては多数のお客様より好評をいただいております。しかし、いくら綺麗な施工・仕事をして社会的に認められてたとしても、たった一回の軽率な行動で今までの信頼は水の泡になります。

 

我々のような業種の仕事は、安全に対しては相当シビアに考えます。一瞬の不注意で、人の命に関わるような事故が起こり得る業界なので、当たり前のことです。

 

今回の不安全行動を取ったことにより、年末年始の忙しい最中に、元請け業者様より、現場監督を手配いただいていたにも関わらず、このような不安全行動を取ってしまったことにより、元請け業者様はもちろんのこと、多数の関係者様にも結果的にご迷惑をかけてしまうこととなりましたことを真摯に捉え、同じことは二度と繰り返すまいと、皆で改めて再確認いたしました。

日誠電工2020年1月定例会議_信頼について

 

我々のような電気業者のみならず、仕事は信頼の積み重ねです。よく言われることですが、信頼は築き上げることには時間はかかるが、失う時は一瞬です。一瞬の気の緩みや、甘え、慢心が信頼を無くします。

 

お客様に求められる仕事・施工を行うだけではなく、今一度「安全」というところも守らねければ、弊社が見据える未来の姿に近づくことは難しいでしょう。

 

今一度、皆で兜の緒を締め、地に足を付け、今まで以上に安全に対してシビアに考え、今後も日本の未来のため、また富士宮の未来のために、日々の業務に勤しんでまいります。

 

次に繋がる「安全パトロール」とは何か。

弊社では、毎月各現場の安全パトロールを行うことを日課としております。

安全パトロールの本質は、「しっかりとした施工がなされているか、目視による確認。」を行うことにあるのですが、本質を履き違えた安全パトロールが見受けられましたので、改めて日々の安全パトロールに関して皆ですり合わせを行いました。

 

上にも記述いたしましたように、安全パトロールとは、日々の業務内容を確認し、次の仕事につなげるパトロールでなければ意味がありません。ただ闇雲に現場に行き、見てきただけの感想を報告しても全く意味がありません。

 

次に繋げるために、何ができるのか。

しっかりとした施工がなされてるか。これに関しては、お客様から受注をいただいたからには社会人として「当たり前」のことです。次に繋がる安全パトロールとは、各現場で無駄を省き、安全に対して改善を行い、現場に関係する皆が効率よく仕事ができるために、行うものです。

 

現場が変われば施工方法は変わります。各現場の良い所や要改善点を皆で共有し、改善していくことが本来の安全パトロールの目的と考えます。

 

全ての行動を意味のあるものに昇華するもしないも、自分自身の意識の持ち方次第です。全ての原因の根源は己にあります。

 

よかった点、悪かった点を皆で共有し、未来に繋げることで会社としてももちろん、個人としての成長にも繋がります。先月の報告にもありましたように、1日の仕事を終えた時に、次の日につながるような振り返りと、具体的な是正方法を持ってこそ、徐々に個人のレベルはアップしていきます。どうせ仕事をするならば、仕事の効率化はもちろん、自分自身の成長にも繋げることができる仕事を目指して参ります。

 

リクナビNEXTさんに弊社からの求人情報を掲載中です!

現在、日誠電工では、業務拡大のため積極的な採用を行なっております。

その流れで、この度リクナビNEXT様より弊社社員のインタビューを行なっていただきましたので、その時の写真をちょこっとご紹介いたします。

日誠電工_リクナビNEXT様による社員インタビュー
緊張した面持ちでインタビューに受け答える弊社スタッフの伊藤君!ご協力ありがとうございます!

あなたの人生のために、あなたやご家族のために。どうぞ、弊社を通して成長してください!同ページでは、配属先の上司・メンバーについてもお伝えしております!

 

興味をお持ちの方は、こちらからご確認ください。(こちらをクリック!)

 

 

日誠電工は地域の皆様に愛される富士宮市の会社として、日々成長いたします。どうぞ、皆様今後とも富士宮市の日誠電工をよろしくお願い申し上げます。

 

株式会社日誠電工

代表取締役:日原誠

ページトップへ