皆様、お世話になっております。富士宮市の日誠電工です。
今月は、以下の項目に関してご報告させていただきます。
・6月定例会議:UTM導入と、機密情報の取り扱いに関して
・仕事における段取りに関して(日誠電工の新たな取り組み)
6月定例会議:機密情報の取り扱いに関して
弊社では、6月より新事務所にUTM(統合脅威管理)を導入いたしました。
UTMとは:ファイアウォールをはじめ、事務所からの有害サイトのブロック、不正侵入の検知・防御(IDS/IPS)といった、機密情報を取り扱う企業にとって必要なセキュリティ機能
弊社とお付き合いのある方々にとって、より安心・安全な企業であり続けるために、事務所内においてのセキュリティー強化を行いました。
また同時に、スタッフに対し「機密情報の取り扱い」に関しても危機管理能力の向上を目的とした講習を行いました。
機密情報は外部への持ち出し厳禁である。ということは当たり前なことですが、当たり前なことを当たり前に行えることを日誠電工は大切にしております。
段取り八分。
弊社は常に変化し、挑戦し続けます。
6月は新たな試みとして、弊社スタッフが一つトピックに対して、自分自身で資料を用意し、その内容をスタッフの前で発表するという場を設けることにしました。
第一回目の講習は弊社スタッフのMさんが「段取り」に関して皆の前で発表の場を設けました。
Mさん自身も大勢の前で話をすることや、資料を作成して伝えるということは初めての経験でした。緊張されたと思います。お疲れ様でした。
頭で理解したこと、また、自身で体験・経験したことを自分自身の言葉で伝える場を設け、スタッフの一人一人の成長、気付きに繋がれば組織はもっと強くなるはずです。
このような経験が、発表者にとって、また、スタッフの皆にとっても「学びの場」になっていくことを願います。
株式会社日誠電工
代表取締役:日原 誠